

フリーソフトGIMP2でギルドマークを透明色に設定するには(自己流)

 タイトルのとおりを
 画像付でアップしてみました( っ‘ ∀‘c)

 もっと簡単な方法はあると思いますが私(友人知人協力有)なりの
 手順でブログにアップしましたのでどうぞご理解下さい。

 またこの設定で作成出来た(テストしてみた)方は私を含めまだ3人です。
 当ブロクを読んで設定がうまく出来なくてもどうかお許し下さいませ。:゚(。ノω\。)゚・。

 GIMPダウンロードや設定使い方に関してのサイトもいろいろあるようです^^
 ダウンロード&インストール方法
 http://www.youtube.com/watch?v=nvFj4Mfpk-I
 GIMP2の使い方
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-148.html
 アルファチャネルが編集できるフリーソフト【GIMP for Windows】の紹介
 http://mkpw.blog123.fc2.com/?mode=m&no=164



 ゆっくり1つ1つずつ設定をしていきましょう!!

 それではGIMP2を使用してギルドマーク透明色の
 設定を最初からご説明致します(> v<;;

  (パソコンのOSはWindows7でブラウザはIE8を使用)


1.GIMP2をダウンロードし起動させます。(画像はクリックで拡大出来ます。)

 (。・・。)   (。・・。)





2.透明処理したい画像をGIMP2に入れます。

 予め用意しておいた(ペイントなどで作成した)画像を
 GIMP2にドラックで入れ画像を表示させます。)
 (。・・。)     
                
 (。・・。)
 ※予め用意しておいた(ペイントなどで作成した)画像とは
   画像サイズが24×24 bmpファイルとして保存したもの。
   
 



3.画像を拡大して作業しやすくします。
 (。・・。)

 アイリスオンラインギルドマークは24x24サイズ
 画像が小さいので拡大すると作業がしやすいです。
 (。・・。)
 変更方法 = 表示→ 表示倍率(現在100%)→ 推奨1600%~





4.メイン窓のウィンドウから
 ドッキング可能なダイアログ→チャンネルを選択します。
 (。・・。)
 


 と、ここまで設定を完了させたら・・・



※透明色にさせたい部分が一箇所なら5-1・6・7・8・9へ進みます。
※透明色にさせたい部分が複数あるなら5-2・6・7・8・9・へ進みます。



 もう少しです!!
 ´p・-・)qガンバッテ:*クダサイ




5-1.ツール→ 選択ツール→ 色域を選択     
 透明にしたい部分をクリックで選択します。    
                                                        
5-2.ツール→ 選択ツール→ ファジーを選択します。
  1回目 画像をクリックして選択
  2回目以降の選択はSHIFTを押しながらクリックします。
 (。・・。)
  (色域を選択するのとファジーを選択するの違いはよくわかりません・・・;;)
  (ご存知の方がおりましたらブログへコメント頂けると助かります。)



  

6.レイヤー→ 透明部分→ アルファチャンネルを追加します。
 (。・・。)

 右水色部分クリック左水色部分はシフトを押しながらクリックします。
 (。・・。)
 アルファチャンネルを追加を選ぶと4で表示させた
 チャンネル窓に4つ目のアルファ値(真っ白)が追加されます。 

 (※5-2で設定[ツール→ 選択ツール→ ファジー選択])





7.指定し終えたらそのままDeleteキーを押します。
 (。・・。)

 透明指定=アルファチャンネル
 ブロック柄(灰色&濃い灰色)が画像に表示されます。
 (。・・。)

 



8.ファイル→名前をつけて保存します。
 アイリスオンラインの場合はファイル名をmark.bmpで保存します。
 (。・・。)


 ファイルタイプの選択をします。
 (。・・。)

 アイリスオンラインのマークは拡張子bmpで保存
 詳細設定より形式は 32ビット A8 R8 G8 B8に●チェックし保存します。
 (。・・。)





9.8で保存したファイルmark.bmpを
 アイリスオンラインGuildmarkファイルに入れます。


 ~~入れかた~~
 アイリスオンラインスタートアイコンを右クリック→
 (。・・。)

 プロパティ→ファイルの場所を開く→
 (。・・。)
 
 GuildMark
 (。・・。)

  
 
 
 
 あとはゲームにインをしてギルドから画像を変更すれば完了です^ ^

 ※マークの変更はギルドマスターのみ可能とされていますが
  職位交代機能を利用しマスターを交代すれば
  メンバーが変更することも可能のようです。(7/1時点)

  またマスターを交代する場合規制(時間制限など)がないので
  作成終了次第交代するという手段もとれますね。(7/1時点)
                       

 今回もまた長々と綴ってしまいましたが(っ・・;c)
 最後まで閲覧下さいまして本当にありがとうございました。

 誤字などがありましたらこっそり教えて頂けると嬉しいです。
 設定がうまく出来ましたらぜひコメント下さいね。

                       ヽ(  ´  ∇  `  )ノ


テーマ : IRIS ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通りすがり

IRISファンサイトリンクのトップにあったので訪問の足跡がてら。

○ファジーと色域選択の違いについて
ファジーは選択した色の周辺から設定した色域に含まれる部分までを範囲選択です。途中で別の色域があったらそこで止まっちゃいます。
色域選択は、選択した色域を画像全てから抜き出すので、離れ島になった色も選択可能です。
・・・文字だとわかり辛いですねすごく。

↑で使われてる画像だと、ピンク色の背景を指定したときフィジーだと一箇所だけ選択になります(顔で3箇所に分割されてるから)、色域選択だと3箇所全てが選択されます。
ただ色域選択だと顔や服などに使われてる色も全て対象になる(↑の画像だとほっぺたとか抜けちゃいそうですね)ので、指定した箇所だけ選択したい場合はファジーの方が使い易いですよ。


と、長々失礼彼処。

ブログのコメントみたよ!
携帯に連絡こないから見るのおくれちゃったけど;

迷惑なことないで!

業者と足跡コメは全然違うww

むしろいつも訪問してくれてありがとう!


そして最近TWやってないのねww
俺もだけどww

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
